« ほったらかし | トップページ | 時の流れ »

2009年4月25日 (土曜日)

思い詰める

例えば、とても気になることがあったり、

失敗して心の中で思い詰めたり、

いろいろと引っかかることがあったり。

順調なときは大したことなく日常が過ぎていくのでしょうが、

ひとたび何か起こったりすると、大したことないことでも思い詰めてしまったりします。

特に寝る前・布団の中に入ったときとか、

例えば休みの日で時間的に余裕のある時なんかは、

いろいろと頭の中を駆けめぐることが多く、

当然その時に気になって引っかかってることが中心だったりして、

いや、それしか考えられない状況だったりすると

それほど時間が経ってなくとも、自身の中で相当時間、試行錯誤して自身に問い掛けしたり周囲の影響とか立場とか・・・

とにかく思い詰める速度が急激に速いので、

それこそ人によってはうつになってしまったり、引きこもってしまったり、はたまた自ら命を絶ってみたり・・・

自己暗示的なものなのでしょうか。

僕自身も、症状は軽いものの同じ様に思い詰めてしまうことがやはりあります。

仕事で失敗なんてしたときにはいろいろなことが頭を駆けめぐってて・・・

実際それで終わりだったらもう今の仕事なんてとっくに辞めてるんでしょうが、

一応そういうことがある度に徐々にステップアップ出来てるので、

なんとか今に至ってます^^

ステップアップしたくても出来ないことだと復活出来ないんだろうなあ・・・

|
|

« ほったらかし | トップページ | 時の流れ »

コメント

エイトさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
こんなブログをいろいろと見て下さって嬉しいです。
病歴や治療歴が僕と似てますね。いや、似てると言うより
同じですよね。
このブログを書き続けてるのは同じ境遇の人が
少しでも参考になっていろんな不安が和らげばという
思いもあります。
そういう意味では少しは役に立ったようですね。
またちょくちょく遊んでってください。

投稿: ヨシくん | 2009年4月28日 (火曜日) 00:08

はじめまして。
私自身、昨年、ホジキンリンパ腫ステージⅡAを発症し、
化学療法、放射線治療を経て、現在経過観察中です。
色々な方の経験談、闘病記など拝見しましたが、ヨシさんのブログを見て、私自身の思うこと、副作用、治療の後遺症、あるいはこの病気を発症してからの精神的な部分など共感しました。
本当に治療を経験した者じゃなければ分からない辛さとか、精神的な苦しさ・・・・あまりにも状況的に似ていたのでコメントしました。
これからも時々見に来ます。

投稿: エイト | 2009年4月27日 (月曜日) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152427/44794576

この記事へのトラックバック一覧です: 思い詰める:

« ほったらかし | トップページ | 時の流れ »