2013年5月15日 (水曜日)

Jリーグ20年

Jリーグが始まって20年が経過しました。
今ではリーグもサッカーの人気もしっかりと定着していますね。

僕がサッカーを始めたのは小学校3年生のとき、34年前のことです。
その頃は野球全盛の時代でサッカーなんてマイナースポーツでしたね。
わけもわからずまわりの友達と一緒に学校のサッカークラブへ入ったのですが、
僕自身も国体メンバーだった親父の影響で、すでに地域のソフトボールチームに入ってました。
その時当然ながらどちらかを選択させられるわけですが、自分にあっていると直感で思ったのかは覚えてないですが、サッカーを選んだわけです。親父は微妙な顔してましたが(笑)

ただマイナーとはいえ、大会もちゃんとあるし本当のマイナースポーツに比べると恵まれていたのかもしれません。
それでもトップクラスのプレーを見る機会は今と比べると雲泥の差。
試合のテレビ放映は年に数試合、天皇杯 国体 総体 高校選手権 大学選手権 くらい?あ、トヨタカップがあった。でも数えるくらいですね。
それが今では年中国内外の試合が見られるのですから、知識も豊富になるし技術だって当時より格段にアップするのは当たり前ですね。

小中高と現役でやってたときはサッカーが職業として成立するなんて考えても見ませんでした。
なので大学進学と共にやめてしまったわけですが、今の環境下なら方向性は変わっていたかもしれません。プレーヤーだけでなく周辺のスタッフでもサッカーに携わっていたかもしれないです。

でもまあ、いちサポーターとして客観的に楽しんでいるほうが今はいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月27日 (金曜日)

スペイン撃破

さあ、オリンピックです。

このあと朝方に開会式があるので、

ちょっとだけ早起きして見ようと思います。

 

で、開会式に先立ってサッカーが始まりましたね。

女子は無難に初戦快勝しました。

さすがW杯チャンピオンのフル代表、

流れるようにドンドンパスを繋いでいきます。

先制点の澤→大野→川澄のラインは絶妙でしたね。

次戦も心配ないでしょう。

 

男子は現在の世界一スペインを撃破しました。

オリンピック代表で若干格落ちするとはいえ、

スペインです。戦前の下馬評は当然スペイン。

でも、実際の試合を見ると日本がかなり支配してました。

「グラスゴーの奇跡」とか盛り上がってますが、

決して奇跡ではないですね。

昨日の試合を見る限りはかなりバランスはよかったと

思います。OA枠の吉田と徳永がしっかり機能していて

特に吉田麻也は存在感ばっちりです。

弱点だった守備の統率が取れただけでなく

得点シーンでは大津の前で相手引きつけて

スペース作ってたりしてます。

これ結構見逃されてるんですけどね。

清武もそうですけど、A代表の経験値はハンパないですね。

永井の足は前線での最大の武器です。あれをやられると

相手としては凄くイヤ。スタミナが続く限り頑張って下さい^^

ただ、欲を言えば後半の幾度もの決定機で

決められなかったのは今後への課題でしょう。

まあ、スペイン相手に課題を持ちつつ勝ったってのも

凄いことなんでしょうけど。

次戦はもうすこし余裕残しで勝って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月10日 (月曜日)

代表選考

サッカーW杯の代表23人の発表がありました。

毎回いろんなことが起こり話題になる選考、

今回代表はベスト4を見据え戦ってきましたが

これまでの経過が順調でないため

この選考発表は一部冷めた見方もされてるようです。

今回代表に選考された23名。

話題になっているのはサプライズ扱いの

GK川口とFW矢野、

そして今一番キレているMF本田。

ただ僕としては前回選ばれなかった松井が

入ったのが嬉しいですね。

あと、Jで結果を残しているジュビロ前田が漏れたのは

少し残念。

チームカラー、システム、連携等々の観点から

戦力とされなかったのでしょうが、その他の

リーグである程度結果を出している選手にも

今後の方向性に意義を唱えるかもしれません。

とにかく気がつけばW杯まであと1ヶ月。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月14日 (日曜日)

スター選手

一つのスポーツ界にとってスター選手の登場は

注目される大きな要因になります。

例えば、数年前の女子ゴルフの宮里藍、

その後女子に劣勢だった男子ゴルフに

石川遼が登場して盛り上がったのは良い例です。

 

先日も書いたとおり、今年のJリーグは中村俊輔の

J復帰で今まで以上に注目されています。

観客動員も伸びたようで、事実僕も土曜日は

ずっとJを見てました。

俊輔以外にも楽しみな選手や対戦があるので

次節以降も面白そうです。

 

ここ数年興味が薄れていたF1、

今シーズンから皇帝シューマッハーが復帰しました。

シューのデビューレースの衝撃からファンになったのですが

今回の復帰によりまた日曜日の夜は夜更かしに

なりそうです。

 

スター選手がいるとメディアの露出が多くなるので

さらに注目されるんでしょうね。

 

今日のフィリーズレビュー、笠松のラブミーチャンが

出走して話題を呼びましたが結果は惨敗。

これも桜花賞の優先出走権を取っていれば

さらに盛り上がったかもしれません。

ただ今日の惨敗は実力負け、ダート戦線で

再挑戦してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 7日 (日曜日)

祝!W杯出場決定

来年の2010年W杯の出場が決まりました!

これでフランス大会から4大会連続となりましたね~

自国開催の日韓を除いても3大会連続と、各日に日本のレベルは高くなってますね^^

とは言っても昨日のゲームのように予選はかなり厳しく、安泰とはいきません。

世間は前回・前々回の時程盛り上がってる風でなく、どちらかというと「予選通過して当たり前」的な空気が漂ってるのですが、決してそうではないんですよね。

今回はAFCに新たに加わったオーストラリアと東アジア勢(日本・韓国・北朝鮮)が優位に予選を戦ってます。

かつて強豪と言われた中東アジア勢には今回のW杯予選は厳しい内容となってます。

サウジとかUAEとか怖いチームだったんだけど、このところは逆に寂しくなったりして^^

さあ来年へ向けて今からは調整だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 1日 (月曜日)

日本代表~キリンカップサッカー2009

来週から再開されるW杯予選に向けた最終調整となる対ベルギー戦。

先日のチリ戦同様、攻守がかみ合い4-0と大勝しました。

相手関係もあるかと思いますが、今の代表チームの状態はかなりいいのではないでしょうか。

特にメンバーのバランスがいいように思います。

今の代表は以前までの代表よりも年齢層がかなり若く、今後どんどん伸びていく選手が多く名を連ねています。

ベテランと言われる層はほんの数名、それも実績だけでなくチームの軸なりうる選手、俊輔・遠藤・中澤あたりが残っているだけでそれ以外はほとんどが若手。

その若い選手達がどんどん結果を出している今の状況はかなりいいのでは、と思います。

チームとして成熟した状態でW杯出場を決定しても本戦での躍進は望めません。

まだまだ伸びシロがある今なら、出場するであろう来年のW杯はある程度の結果が期待出来るのではないかと思います。

来週のウズベキスタン戦で決めて欲しいですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年5月31日 (日曜日)

女子プロ~廣済堂レディスゴルフカップ

今日の国内ツアー11戦目、廣済堂レディスゴルフカップで横峯さくらが今期2勝目を達成しました。

今日の後半はトップ3人はスコアが伸びず我慢のゴルフが続きましたが、そんな中でもさくらのプレーは安定してました。

今年は本当に安定してますね~

実は彼女のデビュー時からファンでして・・ 

彼女が活躍するようになってから女子ゴルフを見る頻度が格段に増えました。

去年などはなかなか優勝出来なかったのをジリジリしながら見てました。

さて、今日も有村智恵と2打差で凌ぎあってました。後半はお互いパープレーだったのですがそれはそれで見ごたえがありました。

来週も要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月17日 (日曜日)

東アジア選手権

サッカーの東アジア選手権が始まりました。

日本初戦は北朝鮮相手に悔しいドローでした。

東アジア選手権ってどちらかというとマイナー目な大会だったりするのですが、

僕にとっては結構そうでもなく・・・

実は前回2005年大会、8/3の第2戦の日はリンパ腫治療のための入院初日、

第3戦の8/7は1回目の抗ガン剤投与の次の日で吐きそうになりながらテレビで試合を見てました。

こうしてみると年月が重なって時間が経過しているのがよくわかりますね。

ところで内田を実戦で経験を積ませて育てようとしていますが、駒野がもったいない気がしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月12日 (月曜日)

クラシコ

メッシ凄いな・・・・

それにしても、どうもいまだにファンニステルローイがレアルのユニフォーム着てることに違和感感じるな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年3月 4日 (日曜日)

惨敗

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2007030425/game.html

↑なんだぁ!??

主力の流出を止められなかった上に明確な補強がされなかったツケですね。

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2007030330/game.html

↑こちらは着実に生え抜きの選手が育ってますね。淳吾上手いなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧