2013年12月 9日 (月曜日)

江田氏ら14議員が離党届

<みんなの党>江田氏ら14議員が離党届…年内に新党結成へ
「みんなの党の江田憲司前幹事長ら衆参両院の14議員は9日、浅尾慶一郎幹事長に離党届を提出した。」
 
所詮党内の内輪もめ。これで勢力図が大きく変わるわけではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月 8日 (日曜日)

韓国、防空圏拡大を発表

韓国、防空圏拡大を発表
「韓国国防省は8日、中国と管轄権を争う海中岩礁の離於島などを含む形で15日から防空識別圏を拡大すると発表した。これにより、東シナ海で日中韓の防空識別圏が一部重なることになり、3カ国は複雑な対立の火種を抱えることとなった。」
 
ある程度予想できたこと。さらに拡大するんじゃないかと懸念します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

特定秘密保護法が成立

特定秘密保護法が成立
「機密情報を漏えいした者への罰則を強化する特定秘密保護法が6日夜に再開された参院本会議で、自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。」
 
闇雲に反対を表明するだけでなく、何が問題なのかを提議すべき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月 2日 (月曜日)

記念行事

先月のお盆休みあけに、会社の記念行事で
全国の全社員が一堂に会するというイベントがありました。
会社ができて60年、その昔は社員旅行やイベントも多かったので
ある程度社員が集まることも多かったとは思うのですが
これほどまでに全社員、それも会社のイベントなので全社員出席が
業務命令なので、本当に全国の社員が集まることは初めてだと思います。
 
普段は電話でしか話したことのない他の拠点の人たちや遠方の人たち、
それに昔の部署で一緒だった先輩に会うのもなかなかない機会なので
非常に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
 
東北の復興支援の業務を受注したときに現地で奔走してくれた担当者にも
直接会って話ができたのは良かったです。
 
労働組合の委員長も久々に会いましたが相変わらず社内の実情を吐露して
聞いてもらいました。
 
入社後2年間所属していた部署の人たちとも久しぶりに会いました。
18年も経って、おまけに病気のせいもあるのでしょうか、当時よりかなり
痩せた印象で最初は全く気付いてもらえませんでした。それもほとんど全員に・・・
仲のいい同期のやつも10年程会ってないのですが、そいつですら目を
疑ったようです。そんなにかわったのか自分でも不思議ですが(笑)
 
こういうイベント、定期的にあればいいですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月 1日 (日曜日)

9月スタート

今日から9月になりました。
9月といってもまだまだ毎日暑い日が続いていて
今日も猛暑な一日でした。
徐々に季節もよくなっていくので、ブログもそろそろ復活してみようかと(笑)
このところfacebookはこまめに更新してたのですがこちらはさっぱりで・・
 
この夏は会社のイベントがあったり、長い連休があったり
体調がイマイチ良くなかったりといろんな事がありました。
 
この9月、仕事関係では微妙な感じの人事異動で環境が変わります。
まあ自身の立ち位置はしばらく同じだと思うのですが、今後どう展開するか
予測不可能です。自分の発言如何で方向性が決まるかも知れません。
明日からどうなるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月16日 (火曜日)

スイスイと

このところ日によって仕事や諸々の流れが大きく違います。
もう朝から何やっても上手くいかない日はこれでもかってくらい
悪いことが続くし・・・
3連休明けの今日は、そういう意味ではかなりいい流れ。
仕事でその時々で欲しい情報や連絡が、かなりタイムリーな
状態で入手できるといった具合。それもかなりの頻度で
向こうからやってくるといった感じで、今日はかなり楽に
業務が進んだ感じです。
毎日こうであればスイスイ仕事もこなせるのでしょうが
なかなかそうはいきません。
日々常に最悪な状況を想定しながら仕事をしているので
結構疲れるのですが、そんな中で今日みたいに事が
運べばそれはそれで、気も晴れるってもんです。
今週もまだ始まったばかり。明日もすんなりいくだろうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月15日 (月曜日)

下っ端に

あっという間に梅雨が終わって夏になりました。
ここもかなりサボり気味で、体も夏バテ気味です。
毎年も事ですが、相変わらず会社の自席は
エアコン直撃で、昼過ぎになると体もかなりだるく
なってきます。真夏なのにパーカー着てさらに
フードまでかぶって仕事してる日もあったり(笑)
 
さて、そんな社内事情。
いろいろありまして、部署内で一番下っ端になりました。
中途半端に責任持たされて、いろいろと押しつけられることを
思うとむしろ気楽でいいかと思っています。
但し、それに至るまでの各方面や上層部や他の部署の
動きなどについては何かと納得がいかないことも多く、
先日賞与支給の際の面談でかなり思い切った意見を
上司に伝えました。
まあ、その上司も承知していることでお互いに納得して
いないわけですから、単に確認しただけかもしれませんが
一応自分の意見を言えたことは良かったと思います。
 
あ~ちなみに降格した訳じゃあないです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月22日 (土曜日)

新シーズン

来週からリーグ戦の新シーズンがスタートします。
前回は同チームの一人が抜けてしまったため、実質2人での参戦だったので最終成績はブービーでした(それでもブービーでおさまった)
個人的には最終の5~6週に調子が上がってきて、最終的なシーズンアベレージはたぶん195あたりかな。
特に6月はアベレージが210オーバーと過去にないくらいの好調さ。
先月ボールの油抜きをして以降、急にスコアが伸びたのですが、そんなに転がり変わったように思えないけど(笑)
 
次回のシーズンからは1人補充できたので、ようやくちゃんとした対戦ができそうです。
でも月が変わると調子も変化することが常だからねえ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月14日 (金曜日)

社内の空気

世間はアベノミクスで盛り上がってます。
贅沢品や高級品なんかも徐々に売れてるみたいですが、実際に実入りが増えてるのはホンの一部でしょうか。
あとは雰囲気で羽振りが良くなっているように見えます。
 
さて、うちの会社、そんな世間の盛り上がりとは無縁で、業績下降線を順調に描いています。
いろんなことをなりふり構わずやってもそんなに、それも急に変わるもんじゃないので、今はかなり社内的な空気もキツイし、部署内もかなり殺伐としています。
それでもどうしても上からは、いろいろと叱咤されるので、さらにどんよりした空気になってきます。
 
まだ業績悪くても若干バタバタと忙しくしているのでいいのですが、これがヒマになったりなんかするともう最悪です。
そうなる前に自力でなんとかしないとダメなんですけどね・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月22日 (水曜日)

調子上向き

仕事の調子がイマイチな時はボウリングが絶好調ってのは今も昔も変わらずです。
このところ仕事関係はまったくダメで、アベノミクスで世間がにわかにざわつき始めているにもかかわらず、業績はかなり低調です。
毎日何かとバタバタと業務をこなしてはいますが、実質的に身のある業務をやってません。
 
そういうときは必ずボウリングの調子が上向きになります。これは昔から不思議です。
今日はそれが顕著に現れて、全ゲーム200upで久々の660over ピンアクションにも助けられた感もあったものの、ある程度理想的なゲームが出来たと思います。
それにしても、数年前に出したハイゲームがなかなか更新できないなあ。
今日も途中まではいい感じだったけど、結局248止まり。
240~250あたりはある程度いくけど、それ以上はやっぱり難しいってことですね。
この調子のいいときに270近く出して、自己ベスト更新しておきたい。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧