2012年12月31日 (月曜日)

レコ大

NHKでやってるいきものがかりのライブを見ながら。
今年のレコ大、かなりの確率でいきものがかりだと
思ってたのですが、やはり大衆の支持とセールスには
勝てないようで、AKBに連続でもってかれました。
楽曲としては「風が吹いている」のほうが
「真夏のsounds good」なんかよりは優れているとは
思うのですが・・大衆性?事務所の力?
それともNHK関連だから?
ん~なんか見えない力が動いているような気も
しないでもないが…
まあ、タイトルだけがすべてじゃないけどまた来年を
楽しみに、その前に明日の紅白を楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年12月30日 (日曜日)

FM802 MIDNIGHT GARAGE

昔から802が大好きなので帰省すると
802フリークになるのですが、久々に聞く
この土曜日の夜中の番組のMC、土井コマキ。
話し方と声質と雰囲気と・・いや~タイプだわ…
一発でツボに入ったなあ~
今はradikoで聞いてるけど帰ったら聞けないよな。
こりゃあ、ドコデモFMを導入しないと
いけないかもしれないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年12月20日 (木曜日)

バラー丼

いきものがかり、初のバラードベストアルバム
「バラー丼」が発売になりました。
実は、今回購入に関しては保留中です。
中古市場でゲットするかもしれません。
印象としては、今の時期のバラードベストは
若干時期尚早ではないかと思っています。
なのでフラゲすることもなく、僕の中では
それほど盛り上がっていないということです。
 
ただ年末へ向け、バラードベスト発売して
NHKでドキュメント番組やって、となると
レコ大受賞と紅白でのトリなんてのも
現実味を帯びてきたかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月27日 (火曜日)

[(an imitation)blood orange]

Mr.Childrenのニューアルバム、恒例のフラゲです。
まだ1曲目の「hypnosis」の途中です。
もうすでに泣きそう(笑)
Nec_0027


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年11月10日 (土曜日)

君はどう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月14日 (日曜日)

maroonとjepsen

今日ふらっとHMVに行ったのですが、気がつくとCD持ってレジに列んでました(笑)

Nec_0026_20121014_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年10月 9日 (火曜日)

ヒロキユミコ 8281

あ~今日帰りにフラゲする予定だったのに忘れてた!

明日買いにいこ・・

8281_2  

 

数曲FMで流れているのを聞いたのですが、どの曲も

ミディアムテンポの気持ちのいい曲ばかりで

何度聞いても飽きない、気持ち的に落ち着く感じです。

ちなみに以下Amazonより

高橋優を手掛けた浅田信一(ex.SMILE)プロデュースによる、K-MIX No.1パーソナリティ「廣木弓子」のオリジナルデビュー作品!
静岡のFM曲K-MIXのNo.1パーソナリティー、ヒロキユミコが、K-MIX開局30周年と連動してリリースするオリジナル・デビュー作品。プロデューサーに元SMILEの浅田信一を迎えた他、静岡出身のアーティストや、ヒロキ本人と交流の深いアーティストの協力を得て制作された1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月18日 (水曜日)

チャン・ソングス(笑)

今日は桑田佳祐スペシャル・ベスト・アルバム

「I LOVE YOU -now & forever-」

の発売日。

NHKのSONGSを見ながら

P7180013

 

CDを開封してます。

P7180016  

 

CD2枚+青いやつは限定盤CD

 

今回もamazonで購入してコンビニ受け取りに

したので入手は今日になりました。

ベスト盤と言えども新曲もあり、企画的な曲もあり

なかなか楽しみです。

久々のツアーもあり、その最終公演は

横アリの年越しのようなので、このまま

年末まで元気に走り続けて欲しいですね。

また今日からゆっくりと聴きたいです。

 

ところで同じく今日、いきものがかり24枚目の

シングル「風が吹いている」も発売になりました。

こちらは来週から始まるロンドンオリンピックの

NHKのテーマソングなので、オリンピック期間中は

毎日、特にサビは聴き続けることになるでしょう。

今回の曲はよっちゃん曰く、気合い入りすぎて

フルコーラス7分を越える大作になったようです。

耳に入りやすいミディアムバラードで、さすが

どの年代にも受け入れられそうないい曲です。

こちらもオリンピック共々注目ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月23日 (土曜日)

CDの魅力

今年上半期の国内CD売上ランキングが発表されました。

CDの売上が減少している中、ここ数年の業界を支えているのは

AKBとジャニーズと韓国。

このあたりは、配信全盛期になってもまだまだ盛り上がってる

ジャンルです。

その流れは今年になっても変わらずに、今回発表された

ランキング、10位まではAKB関連とジャニーズで

占められました。

やっと12位にミスチルが出てくる状態。

まあ、異常と言えば異常だし、時代と言えば時代。

それだけ他に魅力的な楽曲がないという見方もあるし

いい曲はダウンロードされて、CDはジャンキーが

買ってるだけっていう見方もできます。

 

でも僕はジャンキーでは無いけど、やっぱりCD派ですね。

携帯の着うた程度ならいいんですが、フルをダウンロードして

PCやプレーヤーに保存っていう、

どうも、「形の無いモノ」にお金を払うのに違和感あります。

しっかりCDを手にしてジャケット見ながらCDプレーヤーに

入れてじっくりと聴く。そういった一連の動作がたまらないです。

まあ、年代的には中学高校まではレコード世代ですから

あのレコードの針を落とす瞬間の緊張感とか深みとか

そういう情景を知っているからこそのCD派なのかもしれません。

 

今回のaikoにしても先日のミスチルにしても、CDを手元に

置くことによってより愛着が湧いてきますね。

 

あ~今NHKのsongsが終わりました。

aikoいいねえ~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

aikoリプレイ中

aikoの「時のシルエット」 現在ヘビーローテーション中です。

とりあえず全曲感想を。

タイトルはそれぞれの曲が自分自身を凄く表現していて

自分自身のシルエットのようだということでつけたそうです。

今回に限らず、aikoの曲はまさにそんな感じで、さらに自分自身の

ことにも投影できてしまうから共感して好きになるんですよね。

ちなみに初回版のジャケットは400回ジャンプして撮ったそうです。

01 Aka

 バラードでスタートです。好きな人に対する不安な気持ちや考えが見えない葛藤が見られてしんみりします。

02 くちびる

 最新シングル。「あなたのいない世界にはあたしもいない」ともう究極ラブソングです。でも「たった今すぐ逢いたいってあなたが思っていて欲しい 何もかも置いてここに来て欲しい」と、まだ一緒になってないので切ないのでしょうか。

03 白い道

 ピアノが印象的なアップテンポな曲です。でも歌詞は過去形なんですよね。

04 すっと

 29枚目のシングル曲。この曲を初めて聴いたとき、「それだけ想えるって凄いね」って若干感動したような。菅野美穂ドラマ主題歌です。

05 向かい合わせ

 27枚目のシングル曲。お得意ミディアムナンバー。「戻れない明日」から結構間髪入れずに発売になってます。井上真央主演の映画の主題歌ですね。

06 冷たい嘘

 恋愛中のヤキモキする女子はこんか感じでしょうか。でも男子も結構こんな感じですよ(笑)

07 運命

 こちらはギター前面のノリのいい曲ですが、内容的には別れた人を思ってます。

08 恋のスーパーボール

 28枚目のシングル曲です。ここ最近のシングルでは一番気に入ってます。好きな人が出来て恋が始まって気持ちが弾んではじけている様がよく出てますね。スタートはみんなこんな気持ちなんですけどね^^

09 クラスメイト

 歳を重ねると昔の記憶にすがることが多くなるような気がします。そういう思考でふと古い知り合いに逢ったりなんかするとさらに掘り起こして填ったりすることもあるのでしょうかね。そういう秘密的なこともあってもいいかも知れません。

10 雨は止む

 「いつか絶対みんなの心の中の雨も止む、いつかきっと心の中に青空が見える」そういう思いで曲を書いたそうです。まだまだ土砂降り続きの僕の心にも青空が見えるのでしょうか。

11 ドレミ

 昔味わった切ない片想いの記憶がよみがえってきます。そういった感情は大人になった今でも心の奥底にあるのでしょうか。

12 ホーム

 恋のスーパーボールと両A面になった曲。映画「阪急電車」の主題歌で関西限定版はこちらがメイン曲。実家暮らしの時代は電車移動が主だったのでこういう世界観は共感。さらに阪急電車はいろいろとお世話になっていろんな思い出もたくさんありますよ^^

13 自転車

 この曲は今年の元日限定で流れたCM曲。このアルバムの最終曲ですが、かなり切ないバラード曲になってます。「思い出したよ理由もなくただ 好きになっただけのあの日を」苦しい気持ちがひしひしと伝わってきます。人を好きになるのも辛いですよね。

全13曲、どれもそれぞれにいろんな思いがあって、さらに自分自身の気持ちも透かしながら、まだまだ聴きこみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧